元高校教師が本物の革細工職人になるまで

革細工職人として独立して2年目です。

高校野球。今は興味ないけど、当時は本気で夢中だったな

昨日の残りを食べました。

いつも期待して待ってくださってる方々。

大変申し訳ございません。

ウインナーを食べないことは罪です。

 

今日は一日こもりん。

制作開始!

ハーフ×8。えっぐい数。

最初は2個分の丘染め。

乾く間に他のを

どんどんアラタチしていくよー

メインカットもいきます。

f:id:thechildmind:20220407012458j:image

これでまだ半分もいかない。
f:id:thechildmind:20220407012451j:image

どんどんいくよー
f:id:thechildmind:20220407012448j:image

コードバン2枚も。すてき。
f:id:thechildmind:20220407012504j:image

ぜんぶおけー!!
f:id:thechildmind:20220407012501j:image

やばし!
f:id:thechildmind:20220407012453j:image

接着面のあらしも。

f:id:thechildmind:20220407012456j:image

全パーツ漉きも完了し、ほぼ全ての下準備おーわり。

かなり時間かかった。

 

ここでお客さんきまして。

高校野球部時代の後輩サワダ。

僕を神として崇めてくれていた子です。

この子はめちゃくちゃ良いやつだけど、野球はヘタクソちゃんだったんだよねー

少し思い出したことを書くと、

高校野球時代は、チーム内で3チームに別けて紅白戦をよくやったんですよね!

それで、各チームの監督はキャプテンと副キャプテンと僕。

チームのメンバーの決め方は監督同士のジャンケン取りっこ。キャプも副キャプも性格悪いから僕がジャンケンで勝てば、強すぎるから交換しろ!とか言ってくるの。で、別に俺が打てばいっかーって思って、いいよー!ってしちゃうからいつも僕のチームは最弱だった笑笑

で、監督森山はサインなんてないから好きに打ちな!って感じ。やっぱり試合出れない子達はそーゆー練習が試合に出るための見せ場だったりするから、チャンス掴んで欲しいしね!

他のチームは打てない子たちはみんなバントしたりしてたから、強いのよ普通に笑

で、サワダと同じチームのことが多くてね。

みんな打てないどうしようってなってる中、サワダにどうしましょう、、って聞かれて、

大丈夫!俺が打つから!!って言ってホームラン何本も打ってたんすよ。

森さんやばいっす!!!って言われてた覚えが。

そりゃー後輩からしたらかっこいいわな!!

高校の時は本当に簡単に打てたんだよなー。

大学ではゴミクズ以下でした笑笑

なんとなく思い出したので書いてみました。

こーゆーのは自分で言うとクソダサいですよね笑笑

 

ということで

コインケース買ってもらって

バッグのオーダーもらって

いつもあざすです!

 

ご飯食べて再開!

ボタンだけ全部つけちゃおーって!

f:id:thechildmind:20220407012855j:image
f:id:thechildmind:20220407012839j:image

これで全部おけー!
f:id:thechildmind:20220407012852j:image

ここからは2個ずつ進めていきますよ!
f:id:thechildmind:20220407012845j:image

 

ここで、明日作るクラッチの部品作り。
f:id:thechildmind:20220407012847j:image

そして、新作サコッシュのバージョンアップで

型紙から見直して、こっちのが手間かかるけど可愛い気がする。
f:id:thechildmind:20220407012842j:image

 

で、ここからハーフ作り行きます!

盛大にミスりました。

下の全部ボツです。

ああぁあああん!さいあくぅううう!!!!!
f:id:thechildmind:20220407012850j:image

何がダメなの?って?

あるんすよ。明日またカットからかー。

 

 

ここでドキドキ森山レザー塾のお時間です。

丘染めって?

ウチの定番カラーである丘染黒。

丘染めっていうのは革の表面だけが染まってるっていう感じです。

黒の革だとよく茶芯とも言われますね!

経年変化で、表面塗装が剥がれたり、傷が付いたりすると中からナチュラルの部分が見えてそれがカッコ良いんです!

今は丘染めの革はほとんど売ってないそうで、ナチュラルの革を自分で染めてます。均一に染めるのが結構大変で、腕の見せ所だったりします。

研究したんで結構自信ありっす!

こんな感じ↓

f:id:thechildmind:20220407020419j:image

かっこええ。

 

おやす。

 

 

 

 

○イベント参加情報○⠀

「TOBUレザーフェア」⠀
場所:東武宇都宮百貨店5F⠀
期日:4月21日(木)〜4月26日(火)⠀
時間:10:00〜19:00⠀

「ガーデン前橋催事」⠀
場所:ガーデン前橋⠀
期日:5月3日(火)〜5月5日(木)⠀
時間:⠀

デザインフェスタvol.55」⠀
場所:東京ビッグサイト西&南ホール⠀
期日:2022年5月21日(土),5月22日(日)⠀
時間:⠀
ブース:E-370⠀


○ホームページ○⠀
https://thechildmind-leather.online/

Instagram○⠀
https://www.instagram.com/thechildmind.leather

Twitter○⠀
https://twitter.com/TheChildMind_l

○Creema○⠀
https://www.creema.jp/c/the_child_mind

○BASE○⠀
https://thechildmind.base.shop/

○公式LINE○⠀
https://lin.ee/74kDGn3
お気軽にお問い合わせください!