元高校教師が本物の革細工職人になるまで

革細工職人として独立して2年目です。

なんでも人のものは良く見えるよね

今日は起きて何も食べずにれつごー!

行き先は群馬フラワーパーク。

アンティーク市がありまして、それ目当て。

着いてめちゃ混み。

入場券を買うのも鬼並び。

 

ハンドメイド作家さんもちらほら出てて、

こんな混むなら出店もありだな、、、

でもこの時期で外は花粉が。

とか考えながらふらーっと見ていくと、

革屋さん発見。

横目でチラッと見ると、

うわ。床革で作って売ってる、、、

ドキドキ塾でも話しておりますが、

床革とは使わない部分で、本来革であって革でないような部分。

もちろん、牛さんの命をいただいてるわけで、

捨てるところ無くすべて使うという精神は素晴らしい。

でも、お金を出してもらうのは違うかなーーー。と。たとえば、キーホルダーみたいなのを作って買ってくれた人にプレゼントーなんてのは全然ありだとは思うんですけどね!

そこを批判するつもりは毛ほどもないですが、

せめて、これを読んでくれてるような方は

そういった作品を買わない。売らない。

でよろしくお願いしますね。

ちなみに僕は床革もほとんどもらって、試作等で有効活用しております。

 

ま、見なかったことにしてアンティーク見るぞー!

f:id:thechildmind:20220411020421j:image

こんな写真しか撮れなかった笑笑

去年はサロペとか良い感じの木箱とか買ったんだよなー。

今年はそこまでじゃなかったな。

でも2段の木箱と出会えました!

なにやらお饅頭を入れる箱だったそうな!!!

お饅頭でほとんどの栄養を摂っている僕としてはたまらない出会いです。

こんな感じです↓

f:id:thechildmind:20220411020625j:image
f:id:thechildmind:20220411020628j:image

これは出店で強そうだね!!!!

百貨店でお饅頭をぎっしり詰め込んで並べます。

 

帰宅して制作開始ー!

出来るところまで進めておこう。

f:id:thechildmind:20220411020822j:image
f:id:thechildmind:20220411020819j:image

 

ここで、森山大森林公園をご紹介します。

こちらの顔色が悪い方がパキラで

その横のケツが殿部丸ことガジュマルちゃん。f:id:thechildmind:20220411020827j:image

そしてこちらの左手に見えますのがサボテン

右のちーーっちゃいのが細いサボテン。f:id:thechildmind:20220411020825j:image

鉢として使ってるのは中1あたりで作った僕の傑作。

ブルーハーツの歌詞を所狭しと書き込んであります。

 

この辺でミシンやりにいきますよー!!

コテージへごー

着くとコテージカスタマーのおふたり。

かっくいーハーレー乗ってて。

いいなーって。

やっぱり近くで見ると羨ましくなる。

f:id:thechildmind:20220411021517j:image

 

さーてミシンミシン!

クラッチバッグ01とサコッシュ02を。

結局全部出来ず。

今週末にまたいくことに。

 

新作サコッシュ02のチラ見せ。

あと2個くらい施策試作作ってますが、

これが↓

f:id:thechildmind:20220411021910j:image

こうなって↓
f:id:thechildmind:20220411021907j:image

こうなって↓
f:id:thechildmind:20220411021905j:image

こう!!
f:id:thechildmind:20220411021913j:image

携帯とミニLが入るくらいのミニミニ系。

思ったよりずっと可愛くなった!

全部出来たら発表しまーす!

 

あとクラッチのオールブラックがたまらなくかっけーんだよ。

f:id:thechildmind:20220411022301j:image

 

じゃ、ハーフ行きますかね。

f:id:thechildmind:20220411022354j:image
f:id:thechildmind:20220411022352j:image
f:id:thechildmind:20220411022357j:image

あんまり進まず。

 

そして、テキトーだけどなんか雰囲気ある写真を撮る!!!

f:id:thechildmind:20220411022515j:image
f:id:thechildmind:20220411022510j:image
f:id:thechildmind:20220411022512j:image

 

ここで、ドキドキ‼︎森山レザー塾のお時間です。

ロスにお住まいのカール君からのご質問。

○曲線カットで断面を垂直にするにはどうしたらよいか○

うーーーん。これ難しいですよね!

まずは、直線をばっちり垂直に切れてないとダメですよね。これって意外と難しくて。

1.5くらいの革だったらそこまでわからないですが、5.0くらいの切ってみたらどれくらい正確に垂直に切れてるかわかるから確認するのはありですね!

あとは、自分が研いでる包丁のシノギの角度で、手首の角度が変わってくると思うので。そこも確認。

ちなみに僕はきもーーーち傾けるくらい。

包丁はほぼ垂直。これで革も垂直に切れる。

で、メインの曲線ですが、この手首の角度を変えずに革を動かす!これに尽きます。

手を動かして切ろうとするとぜつてー断面斜めになります。

あとは、何回も直線切り攻撃です。

こんな感じ。

f:id:thechildmind:20220411023637j:image

赤がカットする線ね!

これは丁寧にやれば結構綺麗にできる

めんどいけどね

こんな感じでしたーおやすー。

 

 

 

○イベント参加情報○⠀

「TOBUレザーフェア」⠀
場所:東武宇都宮百貨店5F⠀
期日:4月21日(木)〜4月26日(火)⠀
時間:10:00〜19:00⠀

「ガーデン前橋催事」⠀
場所:ガーデン前橋⠀
期日:5月3日(火)〜5月5日(木)⠀
時間:⠀

デザインフェスタvol.55」⠀
場所:東京ビッグサイト西&南ホール⠀
期日:2022年5月21日(土),5月22日(日)⠀
時間:⠀
ブース:E-370⠀


○ホームページ○⠀
https://thechildmind-leather.online/

Instagram○⠀
https://www.instagram.com/thechildmind.leather

Twitter○⠀
https://twitter.com/TheChildMind_l

○Creema○⠀
https://www.creema.jp/c/the_child_mind

○BASE○⠀
https://thechildmind.base.shop/

○公式LINE○⠀
https://lin.ee/74kDGn3
お気軽にお問い合わせください!