元高校教師が本物の革細工職人になるまで

革細工職人として独立して2年目です。

今日からまたギアをあげます

今日はくっそ早起き!!

9時前に起きて、準備して

コテージ へ。

 

ミシンをだー!っと踏んで、

ボディバッグを一個とサコッシュ一個!

そしたら、師匠から1年おめでとうって

ケーキもらいました。

こんなことできるんですね。って言っておきました。

でも、めちゃくちゃ嬉しかったー!

ちょうど一年経ったなんて、全然頭になかったから。

一年なんとかやれたなー。

皆様のお陰です。

インスタにも書きましたが、本当に生かされてます。

 

あ、ちなみにですが、

1周年記念オリジナルTシャツとステッカーのデザインは

いつも通り、Sojakeのシンさんに依頼済み。

↓の看板を崩したイラストになる予定。

f:id:thechildmind:20220402022246j:image

あとは、お任せにしてあるので、めちゃくちゃたのしみー。

6月予定なんで、その時はよろしくです!!!

 

っつーことで、コテージ を後に。

f:id:thechildmind:20220402021747j:image

何屋さんかわからないですが、気になる方はどうぞ。群馬県館林市の354沿いにあります。

あんまり話の上手くない代表が相手してくれますよ笑

お礼に宣伝しときます。

HP→https://www.cottage-workplace.com

 

近くにかなり良いアンティークショップがあるので、そこに寄りました。

今回は良い出会いなし。

郵便局とヤマト運輸で発送して帰宅。

 

ご飯食べて、少し休憩しよ。って横になったら17時半!?

やっちまったぁあああ。

ってなってたら飯食いいくかと誘われて、ラーメン食いに行って、

帰宅後すぐに制作開始!!!!

 

その前に今日仕入れたレザー紹介。

ド定番栃木レザー生成り

今回初のベルト用の5mm厚!!!

激的に厚い。そして重い。

ベルトを定番化しますので、よろしくです!!

f:id:thechildmind:20220402022924j:image

そして、厚み違いを3枚。
f:id:thechildmind:20220402022919j:image

綺麗。

f:id:thechildmind:20220402022921j:image

ここで、ドキドキ森山レザー塾。

グレージングって?

ウチで栃木レザーの表記をする時はグレージング加工多脂革って書いてます。

このグレージングっていうのは、革をピカピカにする一手間をかけていることを意味してます。

メノウっていうガラスの玉みたいなやつで、職人さんが一枚一枚磨いてるんですよね!

だから最初からツルツルピカピカ。手間がかかってるんですよ。

ウチで使ってる栃木レザーは一味違います!

 

栃木レザーの革を使ってる作家とかお店がよくぶら下げるこれ↓

f:id:thechildmind:20220402022926j:image

実は10円で買えます笑

これをぶら下げてたりすると、なんかうさんくせーってなっちゃいます。

栃木レザーの革だから良い。ってわけじゃないんですよ。栃木レザーの中でもランクがありますからね!これを読んでくれている人はそこもわかってもらいたい!!

 

今日はミドルKrいきます!

トレース

f:id:thechildmind:20220402024015j:image

アラタチ
f:id:thechildmind:20220402024009j:image

メインカット
f:id:thechildmind:20220402024004j:image
f:id:thechildmind:20220402024007j:image

スイテ、コバ処理
f:id:thechildmind:20220402024017j:image

カードケース
f:id:thechildmind:20220402024020j:image

 

急に思い立って、こいつをひっくり返した
f:id:thechildmind:20220402024012j:image

焦茶ボディバ。かっくい。

 

おやす。

 

 

○イベント参加情報○⠀

「TOBUレザーフェア」⠀
場所:東武宇都宮百貨店5F⠀
期日:4月21日(木)〜4月26日(火)⠀
時間:10:00〜19:00⠀

「ガーデン前橋催事」⠀
場所:ガーデン前橋⠀
期日:5月3日(火)〜5月5日(木)⠀
時間:⠀

デザインフェスタvol.55」⠀
場所:東京ビッグサイト西&南ホール⠀
期日:2022年5月21日(土),5月22日(日)⠀
時間:⠀
ブース:E-370⠀


○ホームページ○⠀
https://thechildmind-leather.online/

Instagram○⠀
https://www.instagram.com/thechildmind.leather

Twitter○⠀
https://twitter.com/TheChildMind_l

○Creema○⠀
https://www.creema.jp/c/the_child_mind

○BASE○⠀
https://thechildmind.base.shop/

○公式LINE○⠀
https://lin.ee/74kDGn3
お気軽にお問い合わせください!