元高校教師が本物の革細工職人になるまで

革細工職人として独立して2年目です。

バイト雇いました。

今日は日雇いバイトを雇いましてね。

いろいろな雑務をやってもらいました!

 

と、その前に買わなきゃならないものがあり、

急遽館林まで。

パッと買ってパッと帰ります!

 

帰ってきて、革紐が届いたので

サコッシュに装着して写真撮影。

f:id:thechildmind:20220417020159j:image

これ新作サコッシュ02ね!

僕はガタイが良すぎて似合わないんすよ笑笑

f:id:thechildmind:20220417020317j:image

 

これ、実は誕生秘話がありましてね!

呪術廻戦は皆さんご存知ですよね!

あのアニメのEDが僕大好きで。

もぉ腐るほどアニメを見てきましたが、あれほどかっこいいエンディングを見たことがなくて。

歌のロストインパラダイスはもちろん、

絵も色使いもたまらないんです。

その時に、主人公の虎杖がぶら下げてるバッグが作りたいなー!

ってなって、そのサイズ感になってます!

これっすね

f:id:thechildmind:20220417020738p:image

で、このサコッシュは長さ調整がかなり簡単にできます!

その場で調整してあげてもいいし、自分でやるのも簡単!

 

その後は作ったやつの写真撮影して、

バイトからの完成報告。

f:id:thechildmind:20220417021056j:image
f:id:thechildmind:20220417021059j:image

バイト代払ったらジャンピングガッツポーズしてました笑笑笑笑

 

制作開始!

ハーフ2周縫います!

f:id:thechildmind:20220417021457j:image

コインケース作って

f:id:thechildmind:20220417021343j:image

コバ処理、加脂
f:id:thechildmind:20220417021353j:image

ハーフ8/8終わったー!!!
f:id:thechildmind:20220417021356j:image

 

ベルト行きます!

5mm厚のベンズ。

f:id:thechildmind:20220417021401j:image
f:id:thechildmind:20220417021358j:image

この厚さの革を垂直に切るんはなかなかですよー

そしてベルトは内緒の一手間加えます。

受注生産にしますん!

f:id:thechildmind:20220417021739j:image

 

トラッカーに移行。

カットから
f:id:thechildmind:20220417021345j:image
f:id:thechildmind:20220417021351j:image

漉いてコバ処理
f:id:thechildmind:20220417021340j:image

ファスナーつけて
f:id:thechildmind:20220417021334j:image

縫って
f:id:thechildmind:20220417021348j:image

おーわり!

 

 

少し真面目な話をします。

何かで独立したり、新しいことをしようとすると必ず現れる妖怪がいるのはご存知ですか?

世の中そんなに甘くない。

お前にできるわけがない。

大丈夫なん?

辞めとけほら見たことか心配しとるぞ妖怪がたっくさんいます。

チャレンジしてない人がしてる人のことを何か言う権利はないし、

何もしてない人が頑張ってる人に何かを言う権利もございません。

動ける人が羨ましいのもあると思うし、

結果が出なかった人を見ると、動かない自分が肯定できるしね。

 

なにが言いたいかと言うとだね!

僕が大きくなって、これから頑張る子達を見る立場になったとき、

もしダメな時は俺が力になってやるから、大丈夫だから思ったようにやれ。とか

売れなかったら俺が買ってやるから。とか

そーやって背中を押せる大人になりたい!!

 

特に何かがあったわけではないけど、

独立を決めた時からずーーーっと感じてるところがフと頭に降りてきたので書きました。

これを読んでくれている方の中には独立を目指す人が何人かいると思うので、そういった志を持つ人は、辞めとけほら見たことか心配しとるぞ妖怪に負けないように。一緒に頑張りましょー!

 

おやすー。

 

 

 

○イベント参加情報○⠀

「TOBUレザーフェア」⠀
場所:東武宇都宮百貨店5F⠀
期日:4月21日(木)〜4月26日(火)⠀
時間:10:00〜19:00⠀

「ガーデン前橋催事」⠀
場所:ガーデン前橋⠀
期日:5月3日(火)〜5月5日(木)⠀
時間:⠀

「gnarlys store」⠀
場所:伊勢崎市曲沢町1567 ネクストベース株式会社⠀
期日:5月7日(土)⠀
時間:10:00〜15:00⠀

デザインフェスタvol.55」⠀
場所:東京ビッグサイト西&南ホール⠀
期日:2022年5月21日(土),5月22日(日)⠀
時間:⠀
ブース:E-370⠀


○ホームページ○⠀
https://thechildmind-leather.online/

Instagram○⠀
https://www.instagram.com/thechildmind.leather

Twitter○⠀
https://twitter.com/TheChildMind_l

○Creema○⠀
https://www.creema.jp/c/the_child_mind

○BASE○⠀
https://thechildmind.base.shop/

○公式LINE○⠀
https://lin.ee/74kDGn3
お気軽にお問い合わせください!