元高校教師が本物の革細工職人になるまで

革細工職人として独立して2年目です。

タカさんに会いにいきました!!!

本日はタカファインレザージャパンさんの工房にお邪魔してきましたー!

 

夜に行ったので、

昼間のこと。

 

ホームページいじって、

発送に行って

f:id:thechildmind:20220223104842j:image

 

包丁研ぎ。

f:id:thechildmind:20220223110251j:image

できるようになったけど、ダルいのは変わらない笑

 

新作のロングの型紙調整して、

f:id:thechildmind:20220223104627j:image

結構細かい調整を繰り返して、

結局全部のパーツを作り直しました笑

試作の本番を使い込んでますが、

修整点が8箇所くらい出てましたので、、、

 

試作して

f:id:thechildmind:20220223104646j:image

f:id:thechildmind:20220223104722j:image

おっけー!!

 

 

カットして、染めて、荒断ちまで

f:id:thechildmind:20220223104807j:image

絶対良いお財布になるよー!!!

 

 

時間になったので、タカさんのところへGO!!!!

なんだかんだ1年ぶりになってしまった。

 

ご紹介するまでもないですが、

タカファインレザージャパンのタカさん

孤高のカーバーですね。日本でカービングをする人なら知らない人はいないと思います。

ランプの桜井さん

旧サクラピースのって言えばいいですかね。革包丁を研ぎ始めたら、辞めてって言うまで一生研ぎ続ける人です。今は珈琲と革小物で活動されています。

 

このお2人に会いに行ってきました。

縁あって一昨年からお世話になっておりまして、

たまーに刺激をもらいに行ってます。

 

到着して、珈琲をいただきながら、

ありがたーい話をたくさんしてもらいまして。

 

桜井さんには革包丁の研ぎ方を1から教えてもらってまして、

お陰様である程度研げるようになったので、

ちょうど1年経ったので、経過を見てもらいました!

 

革細工職人の革包丁としては

100点あげてもいい!なんて褒めてもらって。

包丁研ぎの教室も開催していたので、何十人って教えてきたけど、

ここまで研げるようになったのは2人目だよ。しかもこの短期間で。

褒められまくりました。いえーい。

タカさんにもめちゃくちゃ褒められて自己肯定感爆上がりでした!

 

桜井さんと僕の革包丁。

f:id:thechildmind:20220223111310j:image

左が桜井さん

右が僕

一見わからないですけど、雲泥の差なんです。

インスタのストーリーでもあげましたが、

正解は、これ。

革細工やってて間違えた人は、革包丁への意識の見直しを、、、笑

 

実演もあったり

f:id:thechildmind:20220223110444j:image

 

革包丁談義。

f:id:thechildmind:20220223110421j:image

エグい笑

3人のすべてを並べたら

もっととんでもないことになったでしょうに。

 

 

f:id:thechildmind:20220223110626j:image

相変わらずえっぐいオーラ。

簡単に触れないです。

 

結局気付けば深夜2時過ぎ笑

こんな態度のでかい僕を受け入れてくれて

感謝感謝です、、、

また遊びに行こーっと!!

 

めちゃくちゃ楽しかったです!

ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

 

○ホームページ○⠀
https://thechildmind-leather.online/

Instagram○⠀
https://www.instagram.com/thechildmind.leather